茨城県よろず支援拠点セミナー

2018/08/08
茨城県よろず支援拠点セミナー

こんにちは!

台風13号が関東地方に迫ってきておりますが皆さん対策や備えは大丈夫でしょうか?

西日本では先日大規模な水害が発生し、その後も連日ニュースで取り上げられておりますが人の手が行き届かないところや被災している状況がきちんと周囲に伝わっていない地域ではなかなか復興が進んでいないという話もありますが、関東に住む私たちも他人ごとではありません。

事前の備えとご自身の身の安全を最優先に行動していきましょう!

※当社も本日は15時半で営業を終了させていただきますのでご迷惑おかけいたしますがご了承ください。

 

話をタイトルに戻しまして、昨日つくば市のホテル東雲で開催されました【よろず支援拠点セミナー】に参加してきました。

 

【茨城県よろず支援拠点】

https://yorozu-ibaraki.jimdo.com/

 

今回のセミナーは

【IT導入補助金を使ったIT導入による生産性向上について】

【中小企業の生産性向上に向けて「先端設備導入計画」のご案内】

という支援施策も紹介していただき、今後の経営改善や設備投資に関わる良い講演が聞けました。

 

また、その後の基調講演では『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』などの多数のメディアに出演させており業界を問わず有名な経営者である【株式会社坂東太郎会長 青谷洋治様】のご講演をお聞きしてきました。

今でこそ名経営者として有名なお方ではありますが、独立当時はまだ24歳という若さで創業にかかる資金調達の苦労からその後は店舗の労務管理において人財の流出が止まらず労務倒産しそうになったお話などをお聞きし、過去の苦労があって今の成功があるんだなと改めて感じました。

 

当社も創立2年目とまだまだ若い会社ではありますが、お客様に貢献するだけでなく働いてくれている従業員さんや地域に必要とされ将来的に息の長い企業となるようこれからも日々取り組んでいきたいと思います。